ManiacCD

私の趣味で集めたマニアックなCD等を紹介します。

--.--.--.[ -- ]


  1. Category:スポンサー広告|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

2005.09.25.[ Sun ]

ATOMIK HARMONIK - BRIZGAAAAJ!



1 Brizgalna brizga 3:59
2 Hop Marinka 3:35
3 Od hr'ma do hr'ma 4:17
4 Turbopolkamixx 6:40
・Na Roblek
・Hej prijatelj
・Otoček sredi jezera
・Rudeči cvet
・Zizike
・Kdor ne brizga...
5 Ena sama je ... Slovenija 4:07
6 Na seniku 4:12
7 Venček valčkov 8:10
・Glas harmonike
・Biseri sreče
・Tam, kjer murke cveto
・Ne reci nikdar
・Mi ga spet žingamo
・Slovenija, adkod lepote tvojc
8 Brizgalna brizga (DJ Rumek Remix) 3:52

スロベニアで大人気かどうかは分かりませんがドイツでも2005年にSingleが発売されてるくらいですからまぁ人気が無い訳無いと思います。ドイツ進出曲はこのアルバムに収録されているBrizgalna brizgaで「Turbo Polka」と改題してました。このアルバムの曲風は勿論全編ポルカですよポ・ル・カ!アコーディオンの音色が全編に渡って炸裂しまくってるポルカを今風のダンスポップにアレンジしたまさにターボ・ポルカです(笑)。スロベニアのグループなのにポルカってチェコの民俗舞曲だったような気が・・・まぁそんな事はどうでも良くてジャケット左上からJani (Jani Pavec)、Frai Toni (Dejan Čelik)左下からŠpela (Špela Kleinlercher)、Špela (Špela Grošelj)です。まぁ見たまんまJani、Špela、ŠpelaがVocal担当です。あと何故かFrai Tuniだけ1977年11月29日生まれと書いてありました。Atomik Harmonikの曲はプロデューサー陣D.Kaurič、M. Štibernik A. Čadežが全部作ってます。Brizgalna brizgaはイントロから鶏の鳴き声が入ってるハイテンションなアコーディオンの音色に乗せたノリノリなひたすら脳天気でハイテンションなダンスポップで非常によいです。Hop MarinkaはイントロからKarmaのNeno見たくハイテンションで間抜けなJaniのシャウト炸裂のお馬鹿丸出しの1曲目よりポルカ色強めのアコーディオンの音色が良い感じの脳天気なダンスポップで非常に良いです。Od hr'ma do hr'maは南国の雰囲気が漂うレゲエ風のダンスポップです。この手の曲は必ずヨーロッパのCD買うと国にかかわらず一曲は入ってますが何故でしょうかね?南国風のレゲエの需要がヨーロッパにはあるんでしょうかね?Turbopolkamixxは恐らく現地で有名な民謡をその名の通りターボ・ポルカにアレンジしてつなげたもんだと思われます。ですから最初から最後までハイテンションなターボ・ポルカ炸裂で非常に良いです(笑)。Ena sama je ... Slovenijaこれまた南国風の曲でまったりとした感じの曲で良いです。Na senikuはアルバムが出た後に人気があったのかシングルカットされてます。曲は初っぱなからヨロレイヒ~♪ヨロレイヒ~♪って思いっきりヨーデルです(爆)。相変らずのお馬鹿度120%の超脳天気な曲で良いじゃないですか!更にこの曲のPVがお馬鹿な曲にピッタリの非常に馬鹿馬鹿しい内容になっていて良いですよ!Venček valčkovはこれまた恐らく現地で有名な民謡をつなげた物だと思いますがTurbopolkamixxとは違ってまったりとした牧歌的な曲ばかりで如何にもヨーロッパって感じで非常によいです。Brizgalna brizga (DJ Rumek Remix)はDJ RumekことDare Alrešによる原曲のダンス色を取り除いて民族楽器の音色を多用したポルカにしたRMXで良いです。
  1. Category:EuroDance|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:2
<<CASCADA - HOW DO YOU DO | ホーム | KARMA - MALO POMALO (PLATINOVÁ EDICE)>>

コメント

新年明けましておめでとうございます。
アトミック ハーモニックのホームページに言ったらPVが見られまして、Turbo Polka も Na seniku も Brizgalna brizga も酷い(褒め言葉)んですが、Na seniku が一番よかったっす。
http://www.atomikharmonik.com/
ついでに通販サイト http://www.mimovrste.com/ もみましたが、トランスなポルカとかいろいろあるんですね~。また面白いのあったら教えてくださいね。
(普通のトランスも聴いてます。念のため)
  1. 2006/01/15(日) 21:38:06 |
  2. URL |
  3. Igagli*さん
  4. [ 編集]
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
アトミックハーモニックですのVideo見られましたか(笑)。
本当ばかばかしい内容のクセに妙にセクシー路線なんですよね。
その直販サイトですが、もちろん全てスロベニア語でメール来ますので死にました(爆)。
あと、基本的にCDの値段は日本並みに高いです、スロベニア、チェコ、クロアチアなど
あの辺の国はまだまだカセットテープが現役なようなのでCDの値段が高いんでしょうかね?
機会があればまた怪しげなターボポルカを注文する予定です。
  1. 2006/01/15(日) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. KGBさん
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kgb.blog3.fc2.com/tb.php/227-34107ca1

 | HOME | 

Calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Banner

